ミディブライス用の手作り靴キットを試してみた話(失敗)

passatempo++様の「簡単シューズキット(ミディブライス用)」を試させていただきました(ありがとうございます)。

passatempo++ものづくりな毎日
日々のものづくりをご紹介します

 

まず、ねんどろいどどーるはオビツ11用の靴を履くことが出来ます(オビツ11よりもねんどろいどどーるのほうが小さい足をしているため、余裕のある履き心地になります)。

そして、オビツ11はミディブライス用の靴を履くことが出来るようです(足の大きさはほぼ同じ、足首はミディブライスよりもオビツ11のほうが太い)。

ということは、ねんどろいどどーるもミディブライス用の靴を履けるはず!

 

なのですが…。

 

「思うんだけど、大きくない?」

明らかにデカい。

理由はこのお靴、「簡単」と名にある通り、型を使いません。制作自体は確かにとっても簡単、ボンドをつけて貼るだけの簡単なお仕事!(※私は見る制作動画を間違えたので、コバ材やインソール?などの処理を丸々スキップしたことになり、余計に簡単でした)

ただし、型を使わない代わり、つま先に発泡スチロールの1/4球が入っています。つまり発泡スチロールのぶんだけ靴がデカい、と。

「……」

ミッ○ーか?というサイズ感です。なんだか頭身まで違って見えるような…。

並ぶとマトリョーシカのようです。丁度発泡スチロールのぶんだけ大きいらしく、さすがにこれでは履くのは難しいかなあ…。かわいいお靴なだけに残念。

靴も自作してみたいのですが、服と違いノウハウがオンライン上に見つからないのでなかなか厳しい…。今回キットのお世話になった目的の一つに、靴の基本構造を知りたいという思いもあったのですが、発泡スチロール製のためどこまで応用がきくものかの判断もまた難しく…、

道は険しいようです。

 

ではまたそのうち。

タイトルとURLをコピーしました